福岡県那珂川市五郎丸2丁目39

092-951-3818

工場長日誌

CBX1000他イロイロと

平成31年3月8日金曜日です!
最近の修理ご依頼は中・大型車が目白押しでした。
まずは、

スズキ GSX400インパルス!

以前にも、キャブレター調整と車検のご依頼があったバイクです。

その時も症状的には出ていたのですが、「エンジンがかかりにくい」との事。
車検整備の時に、レギュレーター、もしくはステーター(ジェネレーター)が不良と伝えていましたけれど、やはり、充電不足でバッテリーが上がり気味になっているようです。

スターターモーターを作動させると、バッテリー電圧がかなり下がってしまいます。
モーターは回っていますが、プラグの火花はとても弱い。
イグニションコイル、プラグコード、キャップを一新すれば改善されるかもしれませんが、かなりの費用になるでしょう。
オーナーさんと相談の結果、レギュレーターを交換して様子を見ることになりました。

新品レギュレーターに交換後でも充電電圧は少し低めなので、レギュレーターからダイレクトにバッテリーへバイパスするハーネスを追加加工しました。これで充電電圧は高くなりました。

しかしながら、これで始動性の悪さが改善された訳ではないです。
やはり、点火系を見直さなければ、改善はできないでしょう。

そして!

ホンダ CBX1000!

こちらは、分かりにくいですが、かなりの状態(放置です)なのですこしハードな内容になりそうです。
詳細な作業は、後日と言うことで!

いつもありがとうございます!

この記事をシェア:

工場長日誌一覧へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA