福岡県那珂川市五郎丸2丁目39

092-951-3818

工場長日誌

飲酒運転撲滅!

先日、1通のメールが届いた。
友人を飲酒運転事故で亡くした高校生が呼びかけているメールだ。

残念ながら、福岡は飲酒運転事故が全国ワースト1位。
市職員が起こした事故後、一時的に減ったものの、また増加傾向にあるようだ。

なぜ、飲酒運転をしてしまうのか。
かつて自動車メーカーに勤務し、今バイク屋を営む自分にとっては理解できない。
そのような人たちにとって自動車、いや、乗り物は全て単なる移動手段でしかないのであろう。

九州・福岡に戻ってきて、またサーキットを走れる機会があり走行会に参加した。
その時、パドックでビールを飲んでる人たちがいた。
その人たちが、走行するのかどうかはわからない。
でも、もし走るのなら一緒に走りたくもないし、走らないで欲しいと思った。
正直、カルチャーショックを受けた。

このご時勢、本気で走る人たちは残念ながら少数。大多数がサーキット走行はお遊びだ。
走り終わって「あー楽しかった」が関の山。
サスがどうの、タイヤがどうのなんて話しても意味がない。
本気で走る人たちには申し訳ないが鈴鹿や筑波へ行った方がイイと思う。
草レースにしても、真剣さが違う。
お遊びなら、ケガしない程度に走って満足すればそれはそれで良い。

個人的な意見になってしまった。
飲酒運転はやめましょう!

この記事をシェア:

工場長日誌一覧へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA