福岡県那珂川市五郎丸2丁目39

092-951-3818

工場長日誌

スーパーサンデー耐久祭

8月最後の日曜日、31日にSPA直入で開催された
「スーパーサンデー耐久祭」に「ワークショップ福岡RC!!」で
中谷選手達が参戦してくれました。
私もお手伝い&観戦で参加。

当日の天候は、予報を裏切る「雨」。
それも降ったり止んだりで、路面はほぼ1日中ハーフウェット状態。

難しい路面コンディションですが、参加クラス(ハイウェイスター)は
レインタイヤが使えないので、乾くのを祈るのみ。

予選もパラパラと落ちてくる雨の中での走行となり、グリッドは
後ろから2番目の位置。

 

スタート後、数周終えたところで雨の勢いが強くなり、1コーナーで

転倒するライダーが続出。
そんな状況でも、コンスタントに周回を重ね、1時間ほど経過時点で
クラス2位の位置につけていたが、クラストップは4周差があり
クラス優勝は厳しい状況。

最後の交代を終えた時点でも、順位は変わらずクラス2位。
残り時間を考えても、追いつく事はムリだと思ってピットに
戻る最中に、なんとクラストップのマシンがピットイン。
どう考えても、交代なんかじゃない。

マシンは左側に転倒した様子。ライダーはマシンを降りると
そのまま、リタイア届けを出しに向かった。

「もしや、クラス優勝?」
いや、モニターで見ただけなのでゴールするまではわからない。
ぬか喜びも禁物なので、「もしかしたら、優勝かも・・」と
ライダーに報告。

そして、無事チェッカーを受けて各クラスの表彰式があり、
最後のオーバー55クラスでみごと優勝!

 

なんと、昨年の耐久に続き2連覇ですよ。
なかなかできる事ではありません。

そう言えば、北京オリンピックは2連覇があったような・・・。

今回もすばらしい走りでした。お手伝いの皆さん(と言っても3人)
ご苦労様でした。

レース後にちょっとごたごたがあって、迷惑をかけてしまいました。
この場でお詫びします。

この記事をシェア:

工場長日誌一覧へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA