福岡県那珂川市五郎丸2丁目39

092-951-3818

工場長日誌

連休前の仕事?

例年になく、GW連休前は駆け込み車検などでドタバタします。
今年はお世話になっているお客さんの車検が2台くらいでした。
結果的に連休前までに4台車検をしました。

あとは、不思議な事に同じ内容の修理が2件ありました。
ホイールベアリングの交換です。

これは「ホンダ スティード」のフロントです。

ほぼバラバラです。ここまでバラバラだと取り外す事に一苦労です。
通常は「ベアリングプーラー」で引っ張れば、楽勝ではずせますが、それは、ベアリングが原型をとどめていればの話です。こうなってしまっていたら、ハンマーとたがねですね。交換してしまえば、なんて事はないのですが、かなり重要なパーツです。

壊れてしまう原因は、ダストシールがダメになって、そこから水が進入しベアリングのボールに錆が発生して、最後はレース(ボールを囲んでいるリング)から外れてしまいます。
もう1台は89CBR400RRでした。

この記事をシェア:

工場長日誌一覧へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA