福岡県那珂川市五郎丸2丁目39

092-951-3818

工場長日誌

またまたガス検

昨日、ZRX1200Sの車検に行きました。
これまた、高年式のバイクなので例によって「排ガス規制対象車」です。
しかも今回はノーマルマフラーがなくて、バイクに装着してある「BEET」のマフラーしかない!

ZRX1200Sは純正マフラーに「触媒」が装備されているため、社外マフラーに交換してしまうと「触媒がついてない」って事で不合格になってしまいます。
ところが、このマフラーは排ガス規制対応品で、サイレンサー内部に「触媒」が入っているらしい。
メーカーに聞くと「排気ガス検査成績表」を提出してもらえば車検には通るハズとの事。早速、FAXで送ってもらいました。そして、いざ車検へ。

排ガス検査は無事合格しましたが、検査官はなかなかOKを出してくれませんでした。検査官いわく「この「排気ガス検査成績表」は「国内仕様」で検査して作成してありますね。
でも、このバイクは「海外仕様」ですよね~。ちょっと調べてきます」と一言いうと、事務室へ…。そして、「この「排気ガス検査成績表」も一緒に提出して保存しますから、今回はOKです」と言う事でなんとか無事に車検に合格しました。

いや~、それにしてもだんだん車検が厳しくなってきますね~。
改造しまくるのはイイのですが、ノーマルは捨てずにちゃんと保管しててくださいよ!

この記事をシェア:

工場長日誌一覧へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA