福岡県那珂川市五郎丸2丁目39

092-951-3818

工場長日誌

2ストあるある?

令和元年5月18日土曜日です!

前回の書き込みから、10日も経ってしましました・・・。
イロイロと忙しくて・・と言い訳いたします。
さて、10連休という今までになかったゴールデンウィーク後は、ヒマかな?と思っていましたが、

とんでもない!

毎日のように修理や整備の依頼が入って、てんてこ舞いでした。

実質、今日まで2週間でしたが、あっという間です。
今週は引き取り修理が多く、修理作業がなかなか進まない事もあって、イライラしてました。
で、お題の「2ストあるある」ですが、スクーターですね。

 

KYMCO SUPER9Sですが、エンジンがかからなくなったそうです。
自分で出来る事はやってみたけど、ダメだったそうで、さっそくイロイロと点検。
プラグは火が飛んでますのでOK。キャブレターに燃料も来ていますのでOK。
後は、空気ですね。エアークリーナーを分解してみると!

エレメントが虫食い状態です。こうなっているともう予想通りの展開です。

 

キャブレターにエレメントのカスが詰まってます。
これでは、空気が入らないので、エンジンはかかりません。

どこまで、エレメントのカスが入り込んでいるかわからないので、一応、キャブを分解・清掃します。
エレメントは純正パーツが手に入らないので、とりあえず代替品(フォームスポンジ)を取り付けておきます。

これで無事にエンジンは再始動できました。よかったよかった。

 

2ストあるあると書きましたが、エレメントがスポンジタイプの場合は4ストでも起こる可能性はありますね。ほとんどがペーパータイプになってきているとは思われますが。

いつもありがとうございます!

この記事をシェア:

工場長日誌一覧へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA