福岡県那珂川市五郎丸2丁目39

092-951-3818

工場長日誌

エイプエンジンをバラすと・・・

台風が接近中です・・・。

今夜から明日の朝方頃が一番かな~。
気をつけましょう。

さて、8時間耐久+スプリント+4時間耐久を走り終えたエンジンをバラしてみました。
今回はヘッド、シリンダー、ピストンのみの予定。

ヘッドのカーボンはまあ、それなり・・・でしょうか。
キャブセッティングが濃いかった事もあって、真っ黒にはなっていないですが、結構な量?です。

ピストンは、湿ったカーボンではなくカサカサに乾いた状態。
スキッシュ近くはポロポロと剥がれてきます。ガソリンの質にもよっても状態は変わるので良い状態とも悪い状態とも判断がつかないですね。
理想はもっと白くなって欲しいですけど・・・。
シリンダーとの接触部分に少しですが、強くアタリがありました。ペーパーで修正できるレベルなので問題ナシとします。
これらのカーボンを極力キレイに落として、再度組み付けです。

カムは少しアタリが強く出てました。交換するお金はないので、これも修正して再組します。

次のレース予定は、7月末で暑いからオイルクーラーも手配中だよ~!!
もちろん、貧乏パーツです!

この記事をシェア:

工場長日誌一覧へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA