福岡県那珂川市五郎丸2丁目39

092-951-3818

工場長日誌

発覚!!

先日、オートポリスのライセンスカード(ニコスカード)が送られてきた。
手持ちのカード期限が今月までなので、新しいカードが届いたって事。

実のところ、オートポリスは2年以上スポーツ走行していない。
なので、今年はライセンスの更新をしないつもりで考えていた。持っていれば、ミニでSPA直入を走る事ができるからどうしようかと思っていたけれど、自分のライセンスは「オートポリス取得」なので更新料が高い。
今年コース改修その他で経費がかかったのか、値上げしてきた。まあ、コースを使用する側のライセンス保持者に負担を掛けてきた訳だ。

んで、オートポリスへ問い合わせの電話を入れた。
「ライセンスの更新についてですけど・・・」、「自分の更新はいつ頃になりますか?」
「あれ?ライセンス更新されていませんよ」
「えっ?自動更新ですよね?」「昨年、ミニバイクのレースとか、直入も走りましたよ。」

「お客様の都合により、引き落としされていないですね~」・・・。
「ニコスの方へ確認されました?」

そんなアホな!口座にお金はちゃんとあるワイ!
んで、ニコスへ確認したら、「未払いも未入金もありませんし、当方側はなんの問題もありませんネ」

どないなっとるのだろう・・・。

再度、オートポリスへ確認すると
「もしかして、カード紛失とかされませんでしたか?」
「うっ、し、しました・・・。昨年の3月頃だったかな?」

「オートポリスでは、ライセンス取得時のカード番号でニコスへ更新料請求をしています。」
「おそらく紛失されたカード番号で請求していますので、更新時にニコスからの入金がなかった事になります」
「未入金者には、個別にご連絡をしていますので、それでも入金がなかったという事になります」
「更新されますか?」
「いや、このまま退会します・・・」

と、なんともすでにライセンスは切れていた事が発覚した・・・。
なんか、情けないような歯切れのわるいやりとりでした。
考えてみれば、確かにオートポリスからの案内物が来ていない。早く気づけよって事デス。

しかーし、昨年更新していないのにMini-maxや直入の感謝デーなんかは走ったぞ!
と言う事は、その都度、ライセンスのチェックなんてやってないって事だね。
他のサーキットでも、スポーツ走行などの料金をクレジット会社に代行回収させているけど、ライセンス切れてる事はサーキット側が把握すべきだよなー。

と、イイワケがましくなるのでヤメときます。
10年近く持っていたライセンスですが、あっけなく終わりました。
なので、これからはHSR九州になるのかなァ・・・。

この記事をシェア:

工場長日誌一覧へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA