福岡県那珂川市五郎丸2丁目39

092-951-3818

工場長日誌

新年からいろいろと・・・

年明けそうそうのエンジン分解と組立です。

KYMCO VJR125iのブリーザー・オイル戻り対策品ヘッド交換です。
コンパクトな車体に125(実際は110)ccの空冷エンジンを搭載しているスクーターですが、日本発売前に台湾で試乗した時に「これはかなり走るなァ」と感じたヤツです。

ヘッドからのブリーザー→エアークリーナーへのリターンに大量のオイル戻りが発生した事例があるとの事で、メーカーより対策品への交換要請がありました。ヘッド、ヘッドカバーを交換するにはエンジンを降ろさないとできません。
エイやっとエンジンを降ろして、交換しました。
ヘッドカバーを外してビックリ(と言うほどでもない)!
なんと、1カム4バルブじゃないかーーー。しかもロッカーアームにはベアリングが入っているし。これは、エイプエンジンよりも豪華です。

ヘッドカバーも対策品です。(ブリーザーへの部分が削ってある)

速いハズです。スクーターなのにこんなエンジン使っているとは・・・。こんな内容を見ると198000円はかなり安いと思う。ス○キのア○レスなんかよりよっぽど走るし。
そんなこんなでサクサクと交換して、このバイクは8日に納車しました。

この記事をシェア:

工場長日誌一覧へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA