福岡県那珂川市五郎丸2丁目39

092-951-3818

工場長日誌

栃木研究所

鈴鹿製作所に4年勤務後に栃木研究所に転籍しました。
同じホンダですが、(株)本田技研工業→(株)本田技術研究所
なので、「転勤」ではなく「転籍」扱いですね。
でも、会社運営自体はほとんど一緒で、感覚的には「転勤」でした

転勤の理由は、当時各研究所は開発技術要員を増員していましたが
「即戦力」になるような人材はそう簡単には入ってきませんでした。
そこで、「会社組織内に人材はいるんじゃないのか」という役員
の一言?が発端かどうかは知りませんが、とにかく、全従業員の
「年齢」「学歴」「資格」なんかを調査して、みごとにひっかかって
しまったみたいです。

27歳、4年制大学卒、自動車2級整備士資格。
今を思えば、そんなに偉そうな中身じゃないと思いますが…。
かなりの従業員が(主に4輪ですが)研究所へ転勤しました。
でも、この大量転勤策は「失敗策」でした。

この記事をシェア:

工場長日誌一覧へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA