福岡県那珂川市五郎丸2丁目39

092-951-3818

工場長日誌

ドリームカップ初参加の結果!

令和元年10月19日(土)です!

た、た、大変長らくお待たせいたしました・・・。

9月29日に新しいマシーン(新車ではナイです)に初めて乗ることができました。
しかも、初参加の「ドリームカップ」です!

当日は雨こそ降っていませんでしたが、天気予報では雨が降るとのこと・・・。
午前中のフリー走行、予選ではドライ路面で走行できました。が、

予選の2周目にエンジンの回転が上がらなくなってしまい、シケインでストップ。
エンジンストップは免れたので、だましながら走行しましたが、高回転まで回らない状態。
ん~、原因はなんだろうとチェックしてみましたがわかりません・・・。

決勝レースまでには時間があるので、調べてみました。
バイクに悪いところは発見できず、原因不明です。
が、よーくよーく考えてみた結果、自分の乗り方が悪いのでは?
との結論にいたりました。

このバイクのエンジンはホンダのモトクロス用CR85です。
チャンバー、吸気系はロードレース向けに変更されていますが、大部分はそのままです。
フリー走行の時にも感じたのは、低回転域のトルクがほとんどナイこと。
アクセルを閉じている時間が長いとストールしてしまいそうになります。
なので、予選中にカブらせてしまったのかもしれません、いや、そうでしょう。

そうこうしていると、

非常な雨が降ってきました・・・

時間的にはとても余裕があったので、レインタイヤに交換。

決勝はウェット路面になってしまいました・・・。



スターティンググリッドは20番手。かなり後方です!


今回、お手伝いに無理やり連れてきたヨッチャンです。ありがとう!

で、決勝レースはかなりゆっくりスタートして、雨のせいか、2サイクル勢が脱落していくなかのサバイバルレースで、ゆっくり完走しました。
まあ、初乗りでコケたくはなかったですし・・・。


結果は結果ですが、今回はなーんにも気にしてません。

次はしっかりと整備し直して、タイムを出せるように頑張りましょう!
今回のレースで、S80ライダーの方々にイロイロとアドバイス等々いただき、ありがとうございました!

ではまた次回!
いつもありがとうございます!!

この記事をシェア:

工場長日誌一覧へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA