福岡県那珂川市五郎丸2丁目39

092-951-3818

工場長日誌

これでいいのか??

23日にHSR九州へ練習に行き、走行を終えた後に聞きたいことがあったんで、
レースでは競技監督をやっているS藤氏に質問しました!

「ミニバイクの耐久レース中にポストで黄旗が振られている時、前方に、明らかに自分より遅いライダーがいて黄旗区間で追い越してしまいそうな時でも、「黄旗」優先ですか?」

S藤氏「その通りです!」

「その場合にかなり強くブレーキをかけなくはいけなくなったとしてもですか?」

S藤氏「安全を確保出来た上でなら、そうする事が一番だと思いますけど、レース中だとそうもいかないでしょうからその場合は、追い抜いてしまったとしても、その後で抜かせて元に戻せばオフィシャルとしてはペナルティは課さないはずです」

「青旗は出さないのですか?」

「各ポストでのオフィシャルが青旗を出す判断をする事が、現状では難しい」

「…」

 

自分としては、聞きたかった答えではないけれど、ほぼ初心者から元国際持ちまで様々な参加者がいて、マシン差、ライダー技量差がある以上、主催するサーキット側としては「ルール」を守る事しか言えないような気がする。
やはり、予選をやって一定以上のレベルでレースを実施すれば、こんな疑問は出ないと思う。

先日のSPA直入での事故も同様の事が言えるのではないのかな…と思いました。

この記事をシェア:

工場長日誌一覧へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA